マサムネのブログ

映画好きで、吹き替えにもこだわってます。

ニコチン中毒者と、これから先々の事と。

私は喫煙者です。

今は喫煙者が大分減って肩身の狭い想いですが、嗜好品の1つだから、まっいっか、なんて思ってます。

 

ヘビースモーカーではありません。そんなお金もないし、ブログの最初の方でも書きましたが、重圧もあります。

 

叔母は旦那さんが亡くなり、独り身なので時々電話くれますが、度々、終活の話も出ます。

年齢から言えば、伯父が先で、次は私だから○○後は頼むど!

最近の電話で、私は遺言書いておいてくれよ。

と言いました。

口頭だけでは、揉め事あった際、大変だと思ったからです。

それを言われた叔母は正気になったと言いました。

 

雪も溶け、最近、伯父の家に遊びに行きました。

伯父も以前から、先祖代々の墓と土地を守らねばという話を匂わせてました。

ある程度雑談の後、勇気を出して言いました。

伯父さん、これから先の事を考えて、遺言書いて置いてくれと。

すると伯父は、土地、山、何か欲しくねぇが?

ぶっちゃけた話をしました。

 

いや、オレは要らねぇ、オレも先がないからと言いました。

私の人生設計は母親の死、弟の死によって狂ってしまったからです。

 

私の知らない親族が伯父や叔母なら知って人もいます。

父親が死に、3年過ぎたそうです(叔母から聞きました)腹違いの兄妹もいますが、死んだ時、遺骨の件で伯父や叔母が話したそうです。

しかし、最初のその一件のみで音沙汰無しだそうです。

義理の兄妹3人にはそれぞれ子どもがいます。

しかし、私とは行き来は無いのでどうすれば分かりません。

 

話は電子タバコに戻ります。

個人的な見解ですが、ニコチンを摂取すると、物忘れ、性格(大雑把になって少々の事ではあまり気にしなくなる)も変わる気がします。

何回も禁煙しました。するとその都度、記憶力がよみがえり、色々物事を考え、解決口のないストレスで自分が参ってしまいそうになります。

 

ちなみに、かかりつけ医には内緒にしてます…